リットーミュージックから「音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略」が発売になりました。
音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略 リットーミュージック 販売価格1680円
リットーミュージック
音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略【音楽書】
内 容
音楽ビジネスには、あらゆるデジタルビジネスのヒントが隠されている!
本書ではソーシャル時代に音楽を“売る”ための戦略を、ソーシャルメディアを土台にして、PR、ミュージックビデオ、レガシーメディア、ディストリビューション、ライブ、成果報酬型プロモーションの7つのフェイズに沿って、豊富な取材や実例を元に紹介しています。執筆に当たったのは、音楽の世界で活躍している実業者の4名。そう、全員が専門家で当事者です。そんな彼らが占う音楽の未来は、どこを向いているのでしょう? すべてのミュージシャンやスタッフが“音楽人”として、楽曲とリスナーをつなげる役割を担っていく時代に必要な新・常識が、ここにあります! そしてその新・常識は、あらゆるデジタルビジネスに応用可能なヒントでもあるのです。
【CONTENTS】
■INTRODUCTION これからの音楽人に求められるもの
■PART1 ソーシャルメディアが音楽をドライブさせる
【HYPOTHESIS ソーシャルメディアを理解する】
◎共有のフェイズ
◎共感のフェイズ
◎共鳴のフェイズ
◎【共有】・【共感】・【共鳴】の果てにあるもの
■PART2 ニュースをどうやって作るのか?
【HYPOTHESIS ソーシャル時代の音楽プロモーションとは?】
◎ニュース配信の基礎知識
◎拡散するニュースの作り方
◎ニュース配信の作法
◎ニュース配信後のアクション
■PART3 PV・MVの可能性
【HYPOTHESIS ミュージックビデオとプロモーションビデオ】
◎インフルエンサーを巻き込む
◎音楽人インタビュー/矢部順也(ユニバーサルシグマ)
◎シェアしたくなる映像を作る
◎COMMENT/虎岩正樹
◎商品としてのMV(PV)の価値を上げる
◎さいごに
◎音楽人インタビュー/杉本誠司(ニワンゴ)
■PART4 ソーシャルメディアありきでレガシーメディアを考える
【HYPOTHESIS ソーシャルメディアとレガシーメディア】
◎効果的な組み合わせを考える
◎音楽人インタビュー/太田直樹+東小薗光宏(ユニバーサルシグマ)
■PART5 ディストリビューションの新しい形
【HYPOTHESIS CD、配信、ストリーミングの共存する未来】
◎ハードウェアと音楽
◎ストリーミングとの付き合い方
◎ネットとリアルを結びつける
◎Extraordinary Report File001/WonderGOO
◎Extraordinary Report File002/ポスカ
◎Extraordinary Report File003/ローソンHMVエンタテイメント
◎Extraordinary Report File004/Music Unlimited
■PART6 増していくライブの重要性
【HYPOTHESIS 原点への回帰】
◎ライブにおける3つのフェイズ
◎音楽人インタビュー/冨永周平(ソニー・ミュージックアーティスツ)
◎音楽人インタビュー/中西健夫(ディスクガレージ)
■PART7 成果報酬型プロモーションへ
【HYPOTHESIS 成果報酬型の持つ意味】
◎新しいパートナーシップの実例
◎Extraordinary Report File005/デイケー音楽出版
◎音楽人インタビュー/糟谷銑司(アイアールシートゥーコーポレーション)
◎COMMENT/エンリコ・チック(Shibuya creative solution)
■APPENDIX 座談会~ソーシャルメディアとの付き合い方
著者:山口哲一、松本拓也、殿木達郎、高野修平
仕様:A5判/208ページ
発売日:2012.10.25
ISBN:9784845621569
音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略 リットーミュージック 販売価格1680円
リットーミュージック
音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略【音楽書】
内 容
音楽ビジネスには、あらゆるデジタルビジネスのヒントが隠されている!
本書ではソーシャル時代に音楽を“売る”ための戦略を、ソーシャルメディアを土台にして、PR、ミュージックビデオ、レガシーメディア、ディストリビューション、ライブ、成果報酬型プロモーションの7つのフェイズに沿って、豊富な取材や実例を元に紹介しています。執筆に当たったのは、音楽の世界で活躍している実業者の4名。そう、全員が専門家で当事者です。そんな彼らが占う音楽の未来は、どこを向いているのでしょう? すべてのミュージシャンやスタッフが“音楽人”として、楽曲とリスナーをつなげる役割を担っていく時代に必要な新・常識が、ここにあります! そしてその新・常識は、あらゆるデジタルビジネスに応用可能なヒントでもあるのです。
【CONTENTS】
■INTRODUCTION これからの音楽人に求められるもの
■PART1 ソーシャルメディアが音楽をドライブさせる
【HYPOTHESIS ソーシャルメディアを理解する】
◎共有のフェイズ
◎共感のフェイズ
◎共鳴のフェイズ
◎【共有】・【共感】・【共鳴】の果てにあるもの
■PART2 ニュースをどうやって作るのか?
【HYPOTHESIS ソーシャル時代の音楽プロモーションとは?】
◎ニュース配信の基礎知識
◎拡散するニュースの作り方
◎ニュース配信の作法
◎ニュース配信後のアクション
■PART3 PV・MVの可能性
【HYPOTHESIS ミュージックビデオとプロモーションビデオ】
◎インフルエンサーを巻き込む
◎音楽人インタビュー/矢部順也(ユニバーサルシグマ)
◎シェアしたくなる映像を作る
◎COMMENT/虎岩正樹
◎商品としてのMV(PV)の価値を上げる
◎さいごに
◎音楽人インタビュー/杉本誠司(ニワンゴ)
■PART4 ソーシャルメディアありきでレガシーメディアを考える
【HYPOTHESIS ソーシャルメディアとレガシーメディア】
◎効果的な組み合わせを考える
◎音楽人インタビュー/太田直樹+東小薗光宏(ユニバーサルシグマ)
■PART5 ディストリビューションの新しい形
【HYPOTHESIS CD、配信、ストリーミングの共存する未来】
◎ハードウェアと音楽
◎ストリーミングとの付き合い方
◎ネットとリアルを結びつける
◎Extraordinary Report File001/WonderGOO
◎Extraordinary Report File002/ポスカ
◎Extraordinary Report File003/ローソンHMVエンタテイメント
◎Extraordinary Report File004/Music Unlimited
■PART6 増していくライブの重要性
【HYPOTHESIS 原点への回帰】
◎ライブにおける3つのフェイズ
◎音楽人インタビュー/冨永周平(ソニー・ミュージックアーティスツ)
◎音楽人インタビュー/中西健夫(ディスクガレージ)
■PART7 成果報酬型プロモーションへ
【HYPOTHESIS 成果報酬型の持つ意味】
◎新しいパートナーシップの実例
◎Extraordinary Report File005/デイケー音楽出版
◎音楽人インタビュー/糟谷銑司(アイアールシートゥーコーポレーション)
◎COMMENT/エンリコ・チック(Shibuya creative solution)
■APPENDIX 座談会~ソーシャルメディアとの付き合い方
著者:山口哲一、松本拓也、殿木達郎、高野修平
仕様:A5判/208ページ
発売日:2012.10.25
ISBN:9784845621569
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