ヤマハミュージックメディアから「生徒を伸ばす!ピアノ教室運営大研究」が、発売になりました。
生徒を伸ばす!ピアノ教室運営大研究 ヤマハミュージックメディア 販売価格1470円
ヤマハミュージックメディア
生徒を伸ばす!ピアノ教室運営大研究【音楽書】
教室運営の「いま」と「これから」がわかる!
「生徒に本当の実力をつけさせたい」「継続することの大切さを学んでほしい」「音楽のすばらしさを一人でも多く広めたい」…教室運営の主眼をどこに置くかは人それぞれ。
近年はSNSの普及によって父兄や指導者同士のコミュニケーション・情報共有/公開の手段や考え方もずいぶん変わってきました。
本書は特色ある教室運営を行っているピアノ指導者9人とカリスマ楽器店店長に徹底取材。
これからの教室運営を考えるための貴重な指針となるでしょう。
[目次]
●地域とつながり、社会の中で意義ある教室運営を目指して ――ますこしょうこ(ピアノ指導者)
●逆境を乗り越え見えてきた「教室運営の本質」 ――添田みつえ(ピアノ指導者)
●音楽だけでなく子育てにも寄り添って 生徒数100人を超える教室に ――仙田麗子(リトミック・ピアノ指導者)
●育児・レッスンと並行して大学院進学も その先に描く将来の教室運営 ――江本純子(ピアノ指導者)
●採算の合わない個人教室から大教室に成長するまでの軌跡 ――小林洋子(音楽教室主宰)
●生徒の主体性を育みながら、真摯に音楽と向き合う指導を ――石井晶子(ピアノ指導者)
●セミナーを通じて、培ってきたノウハウを多くの人と共有したい ――石嶺尚江(ピアノ指導者)
●ピアノ指導者のサポートこそ、音楽業界を活性化するための楽器店の使命 ――田口博之(楽器店店長)
●ピアノ教室運営者にできることを追究し、可能性を示したい ――鈴木直美(ピアニスト・ピアノ指導者)
●「感動が伝えられる演奏力をつけさせたい」その努力がコンクールの結果に ――角野美智子(ピアノ指導者)
コラム(飯田有抄):
ネット活用で活気ある教室作りを/ピアノ教室経営者の時間の使い方/セミナーで何を学ぶか/生徒をピアノから上手に「卒業」させるために
仕様 A5判縦/120ページ
商品構成 書籍
JANコード 49-47817-238041
ISBNコード 978-4-636-89076-1 C0073
楽器 ピアノ
生徒を伸ばす!ピアノ教室運営大研究 ヤマハミュージックメディア 販売価格1470円
ヤマハミュージックメディア
生徒を伸ばす!ピアノ教室運営大研究【音楽書】
教室運営の「いま」と「これから」がわかる!
「生徒に本当の実力をつけさせたい」「継続することの大切さを学んでほしい」「音楽のすばらしさを一人でも多く広めたい」…教室運営の主眼をどこに置くかは人それぞれ。
近年はSNSの普及によって父兄や指導者同士のコミュニケーション・情報共有/公開の手段や考え方もずいぶん変わってきました。
本書は特色ある教室運営を行っているピアノ指導者9人とカリスマ楽器店店長に徹底取材。
これからの教室運営を考えるための貴重な指針となるでしょう。
[目次]
●地域とつながり、社会の中で意義ある教室運営を目指して ――ますこしょうこ(ピアノ指導者)
●逆境を乗り越え見えてきた「教室運営の本質」 ――添田みつえ(ピアノ指導者)
●音楽だけでなく子育てにも寄り添って 生徒数100人を超える教室に ――仙田麗子(リトミック・ピアノ指導者)
●育児・レッスンと並行して大学院進学も その先に描く将来の教室運営 ――江本純子(ピアノ指導者)
●採算の合わない個人教室から大教室に成長するまでの軌跡 ――小林洋子(音楽教室主宰)
●生徒の主体性を育みながら、真摯に音楽と向き合う指導を ――石井晶子(ピアノ指導者)
●セミナーを通じて、培ってきたノウハウを多くの人と共有したい ――石嶺尚江(ピアノ指導者)
●ピアノ指導者のサポートこそ、音楽業界を活性化するための楽器店の使命 ――田口博之(楽器店店長)
●ピアノ教室運営者にできることを追究し、可能性を示したい ――鈴木直美(ピアニスト・ピアノ指導者)
●「感動が伝えられる演奏力をつけさせたい」その努力がコンクールの結果に ――角野美智子(ピアノ指導者)
コラム(飯田有抄):
ネット活用で活気ある教室作りを/ピアノ教室経営者の時間の使い方/セミナーで何を学ぶか/生徒をピアノから上手に「卒業」させるために
仕様 A5判縦/120ページ
商品構成 書籍
JANコード 49-47817-238041
ISBNコード 978-4-636-89076-1 C0073
楽器 ピアノ
コメント
コメントを投稿